• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart
世界の布を楽しむ東京ポーチとミャンマーパンツのネットショップです。 世界を旅して見つけた、いろんな国の布たち。 旅のときめきを、いつでも使えるポーチにしました。 ストラップがついて、クラッチにもポーチにも。 
 
Clutch pouch from Tokyo. Textile of each country.



Blog きじたび日記

2018/01/09 15:49

織物の国ミャンマー。

光明媚なインレー湖では、何万人もの人々が湖上で生活していました。


水上に高床式の木の家を作り、浮き島に畑を作り、漁をして、船で行き来する。
子供のときに、道が水路になってて船をこいで学校いきたい、、と妄想してたのがリアルにありました。

ミャンマー人の友達のエイちゃんにボートをチャーターしてもらって、水上の観光地へ。
お寺、レストラン、みやげ物屋、学校、ぜんぶ水上。見たことない景色。。


インレー湖ではハスの織物が有名で、織物工房を見学。
ハスの織物は通気性もよく軽くて丈夫で高価。お坊さんの袈裟もハスの布で、お布施で作ってもらうそうです。
  

 ハスの繊維をとり、集めて紡ぐ。そして、丁寧に織っていく。かなり手間のかかる作業で、貴重なのがわかります。

ポーチにするにはもったいないので(スカーフ$100)少しだけハスの糸が入ったスカーフを首長族のいるお土産屋さんで購入しました。

Tokyo Pouch

メールマガジンを受け取る